2018年12月30日

2018年振り返り

振り返ります
あんまり時間残ってないので手短に(

今年はあんまり何したか覚えてない1年でしたね(ボーッと生きすぎ

今年の最初の方は2017年から作ってたゲームの続きを作っていたと思いますが
ボス戦が全然完成しない為に進捗ほとんど無かった気がします…

そのゲーム内の1ミニゲームとして作った「餅男ランニング!」を
(ミニゲームだったことは後で暴露することにして)単品で投稿したりしました。
http://gomibaking.seesaa.net/article/459071045.html
1ゲームとして完成度が高くまとまってしまい、(一時的に)私の代表作ということになりました
タイムアタックが熱く、一部の人たちでステージ1・2のタイムを競い合ったりもしました(
http://gomibaking.seesaa.net/article/459163834.html

その後Mqubeを始めましたが作曲する機会が激減して超放置してます(

それから夏まではなんか共同制作的な事をしようとしてたり(ぁ
猫の横STGを作り始めたりしてました。
ですがこのSTGもボス戦が上手く作れず…

7月下旬頃からヤシーユ主人公の適当なSTGを作ろうという事になりました。
結論から言うとこれは完成しました。(最終的にかなり力は入ってしまいましたが)
まあ制作してた時の状況は別記事↓で書いてしまったので割愛します
http://gomibaking.seesaa.net/article/462832081.html







書いてる通りですが、制作終盤はSTG以外のゲームを遊ばないようにしたり、
飯を食う時にもyoutubeでSTGのプレイ動画を見ながら食べ、
仕事中も極力STGのネタを考えるようにしてました(仕事中にゲームのこと考えるなよ)
そんなんだったので「アクション作りてえ〜〜〜」ってイライラすることも多かった(
まぁ無事完成して良かったということで。(

ついでなので制作時に案出ししてたネタ帳。↓ 例の記事の方に載せるべきかもしれませんが…




それから今まではボーッとゲームばかりしてました(見事燃え尽きた
制作してなかったらあっという間に時間過ぎますね…ほんとに気づいたら年末だった(
ゲーム制作は一応たまに考えたりしますがまだしばらく復帰できないかもしれません(
ぶっちゃけ年が明けてもすぐにはゲーム作る気が出そうにない(おい

総括すると2本もゲームを完成させた1年でした。その点では頑張りました。
来年は作曲できるでしょうか…来年もしない可能性は高いですが
いつかは作曲もちゃんとできるようになりたいとはまだ思ってます…
あと絵を描く習慣をつけ始めたりもしましたが、このブログの趣旨とは関係ないので割愛(

今後もこの調子でやっていきたいですね…
というわけで終わりです。(締まらない

来年もよろしくお願いします。
posted by 暗黒のゴミ箱 at 18:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: