2021年12月31日

2021年振り返り

ちょっと暗めです

今年は…忙しかったです(去年も言ってる
ふりーむに4作も上げてるので絶好調じゃないかと思われるかもしれませんが
いやほんと…長期制作になると最初の1週間ぐらい作り込んで
即モチベが切れるという事が3,4度ありました。助けてください…

(まぁそんなこと言ってもアレなんで反省して今後に活かすしかないですね)

今年の最初はなんかアクションゲーム作ってた気がします
エターナったので詳しくは言いません

2月に「フェノールちゃんのリバースシューティング」を1日で制作。

キャプチャ747_k.PNG

完全に息抜きです。
システムの原案でインスピレーションを掻き立ててくれたRETさんと
キャラ版権元のごてさんに感謝です(あとかすりの案を出してくれたふぇね氏にも)
ちなみにこのゲーム私はプレイヤーとしてはすごい下手です(

5月にまた新たなアクションゲームを作り始めて最初はすごい快調だったんですが
なんか…途中でダメになりました こうして書くのも結構辛い

6月に「ハコロン」を1日で制作。

キャプチャ781_a.PNG

ショットに角度をつけるフロー等、使いまわしもあるとはいえ
これ1日で作ったのはちょっと頭がおかしいですね。(
新人フリコンに応募して、賞を貰ったりしました。イェ〜イ。

7月に「ヤシーユのわくわく精密動作」を1週間ぐらいかけて制作。

キャプチャ794_s.PNG

今となっては難易度上限のヤバさで恐れられていますが
本来は初心者の入門向けに作っていました。

これは正しくモチベを管理して作れたように思えます。
もしかするともう私には最大でもこのぐらいのボリュームしか作れないのかも…

それからちゃんとボリュームのある弾幕STGを作り始めたんですが
…途中でダメでした。原因もはっきりわかってます ハイ(凹

それで秋になってからでしょうか。
別のSTG作品(ちょっとツイッターに進捗上げたりしました)を作り始めてます。
これはまだ制作中で…

冬が近づいて、新たに非精密ヤシーユを作ろうと思い、
作り始めました。

このSTGと非精密ヤシーユのどっちを作るか、自分の脳内でかなり揉めてて
どっちかでもやればいいのに、どっちにも手を付けられずかなりまいってました…

少し時間をかけて、STGの方を先に完成させよう、という所で決着がついたのですが…

12月の始めに酷い風邪を引いて、4晩続けて熱が出ました(コロナではありませんでした)
それが治まってから1週間ほどはなんか創作意欲がわかなくなり、絶望してました。

まぁちょっと経てば元に戻りましたが、気づくと年末も近づいてきて、
年末の精密動作ゲームのネタを思いついてしまい…

ヤシーユそうじ」作りました。

キャプチャ861_c.PNG

まぁこれはどうでもいい 語る事ないです。
ただ他の制作に使えた時間を無駄に費やしました(辛辣)

それで今に至ります。
とりあえず今の目標はSTGを作る事です。その後は非精密ヤシーユ。
特に後者はだいたいの内容を考えてあったりします。
それでも優先順位が後ろなのは作るのが大変そうだからです。

まぁそんな感じです。来年のビジョンもはっきりしましたね。

今年悩んできたことはここに書いた限りではないんですが、
ゲーム制作以外の事は書かないでおきます…ハイ

それでは良いお年を。来年もよろしくお願いします。
posted by 暗黒のゴミ箱 at 16:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: